楽しく勝つためのシャドバメモ

スマホカードゲームShadowverseの非公式ブログです。マスター帯でまったり。面白いデッキ見つけたら記事書きます。

【ミッドレンジ】操り人形ネメシス【ニュートラルバーン】

どーもこんにちは!

えいとおじです!

今季からネメシス頑張ってる訳ですが、

今回、その中で魅力的なコンセプトデッキを開発したので、是非ご閲覧のほどよろしくお願いします!

 

操り人形ネメシスです!

Twitterまとめサイトでよく見る、結果を出したネメシスはAF(アーティファクト)が多いですが、操り人形も負けてないんだぞ、ということで紹介したいと思います!

 

まずデッキはこちら

f:id:Eight_necro:20180203140402p:image

パッと見異種な感じですよね…

自分でもそう思います。

 

比較として、詰める前というか途中過程となった昔のデッキがこちら

f:id:Eight_necro:20180203140501p:image 

 操り人形はじめて使った時はもっと操り人形積めてたんですが、火力不足があれでしてロキくん入れたりして頑張ってたんですが、ニュートラルのバーンを多く採用してノアの火力を補うという方向で当時かたまりました。

 

ここでの問題が2つ

①ドロソが足りない

②メタ(守り)がない

 

それを補ったのが完成系です。

コスト毎にカードを見ていきます。

 

1コスは居ないのでまず2コスから

ここはみんな確定枠ですね

文句なしのフラワードール、ハーメルン

ノアとの相性◎除去枠ドールユーザー

お手軽バーンイヴリシア、そして操り人形シナジーのドローソース階段です

どれも3枚でいいでしょう

 

進化権は出来るだけというか全部ドールユーザーに切っていいと思います。

(2枚目以降必殺持ち被らないように注意!と言ってもできることは操り人形増やすだけです…)

ハーメルンはイヴリシアに切れば強く顔狙っていけます。

 

階段ですが、3枚も引くので手札の操り人形と事故起こしてハンドアウト無いように注意です。

操り人形からうちしておけば、階段のカウントダウンを調整できるので効果的です。

次のターンに引きたいってときは手札が5枚になるまで操り人形出せば、割ることも可能でかつハンドアウトを防げます。

 

 

次に3コスト

ここは悩みました

まず文句なしトイソルジャー

対アグロならドールユーザーに進化切る必要ほぼないのでトイソルジャーに切りましょう

 

すり替わり、パペットルームも文句なし

ハンドアウトにだけ気をつけましょう。

 

昔は残りオートマタナイト(操り人形シナジー)と御言葉の天使(バーン)に使っていましたが、

どっちもカードパワー控えめで役に立ちづらいとのことで追放

手札枯渇の原因として低コスト入れすぎを少しでもカバーですね。

 

代わりに入れたのは豪快な斧使い

マイナーカードですがドラゴンの無謀、ロイヤルの援護射撃、ビショの教会など

意外と使えて強いメタカードです。

さすがに3枚は腐るので2枚採用。

 

4コストは

圧倒的カードパワー人形遣いの糸で確定です。

 

5コスト

シナジーとしてエフェメラを採用ですが、2枚目以降がものすごく邪魔なのでピンに。

 

代わりにブリンディを3積みしました。

5ターン目に出しても高スタッツなので腐りにくく、エンハンス払えばノア降臨までの枠としてものすごく活躍してくれます。

 

スピネはほぼ愛です。

正直純心の歌い手でもいいんですが、3コスト重いのとドロー操作が難しいのでスピネに。

自分のターンにAF破壊しても何も起きないので注意。

 

6コストはいないです。

7ターン目以降は作業の流れに入るので、不要な低コストフォロワーは出しましょう。

 

7コスト

ブリンディのエンハンスに使うのが一番ですが、やむを得ない横並びには卵爆発させてください。

エフェメラちゃん進化前だと死ぬのが難点だけど爆発普通に強くて驚きました。

8ターン目も同じ動きでいいでしょう。

 

そして9コスト

ノア君ですね。文句なし主軸なので3枚。

 

 

と、こんな感じの編成です。

 

 

立ち回りについて

気をつけることが大きくこの4つです。

ハンドアウト

②ダメージ(リーサル)計算

③場の確保

④ドールユーザーの必殺操り人形

 

 OTKに似た構築ですが、パーツはノアだけで足りるのでドローに強く拘る必要は基本的にありませんね。

最低ノア1枚引ければ特に問題ありません!

 

気をつけること詳しく

①…ハンドアウトが一番怖いです。

確かに必要のないカードならなんの問題もないのですが、欲しいカードが消えていく瞬間をよく見ますよね…

操り人形軸ということで、AF軸がデッキアウト気をつける対比にこちらはハンドアウトしやすい構築なので、気をつけましょうそれまでです。

パペットルームが場にあって、次のターン階段分ドローする場合は手札を4枚以下にする!

こんな感じに意識して覚えましょう。

 

②…ダメージ計算ですが、

そこまで気を使って集中することではありませんが、少なくともノア出す前に15点くらいにはしておきたいです。

 

ノア+人形4=11(13)点

エフェメラ+ノア+人形3=14(16)点

ノア+3/1人形(ノア×2)4=15(17)点

エフェメラ+ノア+3/1人形(ノア×2)3=17(19)点

※()内は進化込

 

という感じにリーサルを意識すればと思います!

2回目のノアから出てくる人形は当たり前ですが2/1なのでそこは間違えないように!

 

点数を見て分かる通りOTKというには火力が足りないので、イヴリシアやブリンディを筆頭に少しでも削っておきましょう。

ドラゴンは回復が多いので序盤に削るよりはノアを2体使う方針でいったほうが強いかも知れません!

 

③…場の確保についてです

フィニッシュを決めるために横並びをしないといけないデッキなのでアミュレットの使用には注意です。

パペットルームを出していいのは6ターン目まで

7ターン以降に出してしまうとノアと被って出せる人形の数を減らしてしまいます。

階段ももちろん注意です。多少は自分で調整できるとはいえ、これも同様7ターン以降では割り切れないことが多いので禁物。

 

④…ドールユーザーの使用ですね。

まず当たり前なことですが、ドールユーザーは進化しても2/2のままです。

余裕のある進化を、イメージとしてはネクロのアンドレアルフスです。

操り人形がある分まだこちらのが出しやすいですが、それでも厳しい時はトイソルジャーに進化を切っていいと思います。

 

ドールユーザー産の必殺人形は最後まで出来るだけとっておきましょう

もちろんその途中で破壊できないフォロワーに当たる場合使えるなら使いますが、ブリンディやすりかわり、スピネなどで間に合う場合はそちらを優先しましょう。

ノアはあくまでもただの疾走フィニッシャーでしかないので、守護には極めて弱いです。

操り人形が居るだけ、低ヘルスの守護なら大丈夫ですが、高ヘルス特にゼウスなどは突破不可能です。必殺人形を温存しましょう。

 

あと、ドールユーザーはそこまで気の利く奴じゃないので、2枚目以降だと多分必殺持たせた人形に必殺もう1回付けてしまう可能性があります。

気をつけようが無いですが、手札の人形をできるだけ増やし、確率を下げることに努力しましょう。

僕とドールユーザーは仲いいんで今のところ事故はありません!

 

 

と言った感じのことを気をつければ、良いムーブを回せます。

ドロソもそこそこちゃんとあり、安定した高火力を出せ、かつパーツが少ないので事故の少ないデッキですね、それに伴った勝率も出せています。

 

今回かなりの長文になってしまいましたが、ここまで読んでくれたって方いらっしゃれば…

本当にありがとうございます!!

 

最後に、このデッキをポータルにてデッキコード配布です。

下記のURLよりよろしくお願いします。

スピネを純心に変えればレジェンドも無く安いデッキなので、是非使ってみてはいかがでしょうかv(。`・∀・。)vィェィ♪

 

https://shadowverse-portal.com/deck/1.8.6KS2I.6KS2I.6KS2I.6KUzo.6KUzo.6KUzo.60a4C.60a4C.60a4C.6RH4I.6RH4I.6RH4I.6RJVS.6RJVS.6RJVS.6ODlC.6ODlC.60a42.60a42.60a42.6RKEA.6RKEA.6RKEA.6RHYS.6RHYS.6RHYS.60dFA.60dFA.60dFA.6GbT2.6KUUi.6KUUi.6KUUi.6RONy.6RONy.6GcBw.6GcBw.6RJW4.6RJW4.6RJW4

 

 

改めてご閲覧ありがとうございました!

シャドウバースもっと楽しんでいきましょう!

 

では。失礼します。