勝つためのネタデッキ日記

スマホカードゲームShadowverseの考察ブログです。ちょっとした面白いデッキ、勝てるネタデッキを紹介してます! Twitter→@mekumekum

【雑談枠】DBN追加カード考察④

さっそくですが、今回も3枚のカードを紹介していきたいと思います!

 

まずは一枚目こちら

f:id:Eight_necro:20180521235134j:image

f:id:Eight_necro:20180521235145j:image

※2枚目がトークンです

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン【ドラゴン】

フォロワー 2コスト レジェンド
進化前 攻撃力1 体力3
【ファンファーレ】銀氷の吐息 1枚を手札に加える。

進化後 攻撃力2 体力4
【進化時】相手のフォロワー1体に1ダメージ。

銀氷の吐息【ドラゴン】トーク

スペル 2コスト レジェンド
相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーがダメージを受けているなら、破壊する。
ダメージを受けていないなら、1ダメージ。

 

 

ドラゴンのレジェンド

まさかの低コストという

てか汎用性高すぎる…

これは強いですね、白雪みたいな感じで入らないデッキはなさそうです

 

4コスト払えばスタッツは低いですが今は亡きジークと同じ動きできますし

進化を切れば確定一体破壊

対横並びなら2体持っていけますね

 

この汎用性のたかさ

2コストで出してもスタッツに問題は一切ないので腐りませんし

トークン握ってるだけで相手にすごいプレッシャーを与えてアドとれます

 

これはドラゴン強化ですねえ

おめでとう

 

はい次

2枚目こちらです

f:id:Eight_necro:20180521235529j:image

f:id:Eight_necro:20180521235541j:image

※2枚目がトークンです

魔導電磁サイ【ネメシス】

フォロワー 7コスト レジェンド
進化前 攻撃力0 体力7
【突進】
【ファンファーレ】:+X/0を得る。
Xは「自分のデッキに残っているアーティファクト・カードの枚数」と同じ。
攻撃時:ライノアーティファクト3枚をデッキに加える。

進化後 攻撃力2 体力9

アーティファクト電磁サイ【ネメシス】トーク

フォロワー 7コスト レジェンド
進化前 攻撃力0 体力7
【突進】
【ファンファーレ】:+X/0を得る。
Xは「自分のデッキに残っているアーティファクト・カードの枚数」と同じ。
攻撃時:ライノアーティファクト3枚をデッキに加える。

進化後 攻撃力2 体力9

 

 

ネメシスのレジェンド

滅殺の鎧です

あ、間違えました

滅殺にも突進くれよ

 

ってなわけで

滅殺と違いデッキのAFカード分バフですね

ファンファーレで3枚こいつを加えると

気づいた方もいると思いますが、こいつ本体とトークン(AF)の効果が全く同じです

 

攻撃時に加えるので二枚目以降のバフがえげつなくなっていくのでしょうか

3枚はやりすぎ感

 

まあでの今のネメシスに7コストでこれはさすがに弱いですね、呑気に出してる暇ありません

 

相手が相当単体除去にきついデッキじゃない限り盤面と共に相手に持っていかれてしまいますね…

 

まあ面白いカードではあると思いますが

滅殺以上英雄以下と言った所でしょうか

 

 

では次で今回最後のカードです

これは期待できます

f:id:Eight_necro:20180522000029j:image

スパルタクス【ロイヤル】

フォロワー 6コスト 指揮官 レジェンド
進化前 攻撃力4 体力5
自分のターン終了時、兵士・フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。
【ファンファーレ】自分のデッキの下にある死神のカードを勝利のカードに変身させる。

進化後 攻撃力6 体力7
自分のターン終了時、兵士・フォロワーをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。

 

 

な、なんだこの最高のおもちゃは!!!!

 

と思いましたね、まったくKMR昇進だわ

 

クロノスさんやっと強化されましたね

大掃除も使えそうです

 

まあ説明するまでもなく、こいつはコンセプトデッキ、つまりは軸のカードです

 

まあそれ以外でも使えるとは思いますが

今のミッドレンジに入れてガウェイン引っ張ってくるのも悪くないとは思いましたが、それだと2コストの奴らが引っ掛かってくる、かつ他のカードのがパワーが高いので、素直にテンポロスになります

 

逆に援護射撃なら使えそうですね

こいつも指揮官なので撃てますし

今度こそガウェイン引っ張ってくる役目を果たせます

悪くないとは思いますが、援護射撃は騒乱のカードなので次落ちます()

1、2ケ月の命ですね…

 

それ以降は完全におもちゃです

コンセプトデッキ、楽しみましょう!

 

ってなわけで、援護射撃ではなく

コンセプトデッキの方で仮組みしてみました

完全なコントロールで回すような型になってます、取り敢えずデッキですどうぞ

f:id:Eight_necro:20180522000512j:image

宣言通り大掃除とクロノスを採用

高コストたっぷり入れましたが大掃除でいい感じになると、勝手に予想しました

まあこんな感じに大雑把に組めるのも大掃除のいいところでしょうか()

 

言うの遅れましたが5コスのブロンズの子が今回のレジェンドの代役です王城の守衛さんです

 

新カードは6コストです

 

ごめんなさい作ってから気が付きました

許してちょんまげ

 

ってなわけで、多分ネタ的にこんな感じのデッキが基になってくるとは思います

 

ローランとニュートラル高コストに守ってもらって

クロノスイスラが最大のドローソースですね

引き切れば勝ちなので

 

てかアンリミテッドなら運命やらでもっと楽しめそうですが

実装されて気が向いたら作るかもしれません()

 

ってなわけで、テンション上がってます

まさかロイヤルに特殊勝利来るとは…

ビショ大泣き

 

ってなわけで今回は以上です

ドラゴンは壊れ

ネメシスは弱いかなって感じ

ロイヤルはおもちゃ

面白いカード出てきて楽しいですね

実装が楽しみです

 

ご閲覧ありがとうございました!

宝箱頑張ろう!!

 

 

では。失礼します。