勝つためのネタデッキ日記

スマホカードゲームShadowverseの考察ブログです。ちょっとした面白いデッキ、勝てるネタデッキを紹介してます! Twitter→@mekumekum

【雑談枠】DBN追加カード考察⑤

今回で追加カード全部になります

全17枚のカード、実装が待ち遠しいですね!

 

では今回ラストの4枚を紹介していきます!

 

まずはこちら

f:id:Eight_necro:20180527174729j:image

翠嵐の斧使い【エルフ】

フォロワー 7コスト レジェンド
進化前 攻撃力6 体力5
【突進】
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは、「自分のターン終了時、このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。(【翠嵐の斧使い】の能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

進化後 攻撃力8 体力7
【突進】

 

重い子来ましたね

正直エルフはアグロとミッドレンジが圧倒的な安定した強さを持っているので、このようなコントロール向けのカードで良かったと…

思っております

 

7コス突進、出しにくいことは無いでしょうね

先攻なら進化マキナを相打ちで返せますし

 

次のスタン落ちでジャングルが落ちてしまいますが、それまでの環境でなら弱くはない気はしますね

エリンで盤面取れるので、1、2枚置ければかなりジャングルリーサルを持っていけると思います

 

もし枠があれば2枚程度デッキに入れるくらいが良さそうですね

序盤から中盤にかけての盤面を強くする(スターリーエルフ3積みや妖精の調べを入れるなど)構築だと入るかは微妙ですが、コントロールに偏らせた構築なら必須レベルですね

 

この子を対空でバウンスして…

これ以上は言いませんが酷いことになりそう…

 

エルフはこれ以上安定しなくてよくないですか、ほんと、ドロソも処理も回復もリーサルも安定しやがって

ちくしょう

 

 

はい、次行きましょう

f:id:Eight_necro:20180527175325j:image

宵の吸血鬼・ヴァーニア【ヴァンパイア】

フォロワー 2コスト ゴールド
進化前 攻撃力1 体力1
・白夜の吸血鬼・ヴァーニア
・真夜中の吸血鬼・ヴァーニア
手札にあるとき、自分の残りPPが2以上で、【復讐】状態なら【チョイス】したカードとしてプレイする。
【ファンファーレ】フォレストバット1体を出す

進化後 攻撃力3 体力3

 

トークンがこっちです

f:id:Eight_necro:20180527175432j:image

白夜の吸血鬼・ヴァーニア【ヴァンパイア】チョイス

フォロワー 2コスト ゴールド
進化前 攻撃力1 体力1
自分の場にフォレストバットが出るたび、自分のリーダーを1回復。
【ファンファーレ】フォレストバット1体を出す

進化後 攻撃力3 体力3
自分の場にフォレストバットが出るたび、自分のリーダーを1回復。

 

f:id:Eight_necro:20180527175459j:image

真夜中の吸血鬼・ヴァーニア【ヴァンパイア】チョイス

フォロワー 2コスト ゴールド
進化前 攻撃力1 体力1
自分の場にフォレストバットが出るたび、相手ののリーダーに1ダメージ。
【ファンファーレ】フォレストバット1体を出す

進化後 攻撃力3 体力3
自分の場にフォレストバットが出るたび、相手ののリーダーに1ダメージ。

 

 

効果長い

読んでくだされば分かると思いますが

簡単に言うと

2/1/1、+フォレバ出す

復讐ならリーダー1点回復or相手顔1点ダメ

ですね

まあほんとは蝙蝠出るたびですが

 

旧ヴァンピィちゃんに似てますね

彼女と違って復讐オンリーなのは重めです

横並び意識の復讐アグロヴになるのでしょうか

眷属の召喚も採用する感じで

 

しかし2コストだと横並び意識とはいえカオスシップさんは入れられなくなりますね

まあ別に彼今そんな強くないので、どうでもいいでしょう

 

かなり復讐アグロが強化されたと思います

今僕は復讐アグロの2コストフォロワー枠に糸蜘蛛、銀鎖、スコルピオを入れていますが

スコルピオが微妙なので

そこの代わりとして入れてグッドです

 

(銀鎖入ってる時点でカオスシップはあれでしたね笑)

 

ベルフェゴールちゃん辺がスタン落ちした後、復讐ヴァンプがどうなるかはわかりませんが、汎用性の高いカードなので採用される確率は高いのではないでしょうか

 

高評価です

 

 

では3枚目

f:id:Eight_necro:20180527180346j:image

オニオン軍団の長・バーゼント【ウィッチ】

フォロワー 7コスト ゴールド
進化前 攻撃力5 体力5
【ファンファーレ】オニオン軍団1体を出す。このバトル中、自分のリーダーは「自分がスペルをプレイするたび、オニオン軍団1体を出す」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

進化後 攻撃力7 体力7

 

トークンがこちら

f:id:Eight_necro:20180527180411j:image

オニオン軍団【ウィッチ】トーク

フォロワー 2コスト ゴールド
進化前 攻撃力1 体力1
【攻撃時】スペルブーストする。

進化後 攻撃力3 体力3
【攻撃時】スペルブーストする。

 

 

スペブウィッチ強化か…

んー…横並びは微妙い…

同じ7コストなら雪だるまのが圧倒的に強い気がしますし、今の環境雪だるま使われてないので、察し…

 

お疲れ様でした…

完全におもちゃですね、玉ねぎ好きな人しか使わなそう

攻撃時スペブは無理でしょう、ゴブエン辺使わないと、無理でしょうね

 

ウィッチは新環境までそんな変わり無さそうですね

安定のNジンジャー、そしてファウスト君が入るかもの土ウィッチ、そして玉ねぎが入らない滅亡ギガキマ

 

って感じですね

 

まあ楽しい感じでいいんじゃないんですかウィッチには、ジンジャー強化来なくて素直によかったです

 

 

では、ラストにビショレジェ!

f:id:Eight_necro:20180527181010j:image

ツタンカーメン【ビショップ】

フォロワー 6コスト レジェンド
進化前 攻撃力6 体力4
【ラストワード】破壊される直前の体力が2以上だったなら、ツタンカーメン1体を出し、体力を1にする。

進化後 攻撃力8 体力6
【ラストワード】破壊される直前の体力が2以上だったなら、ツタンカーメン1体を出し、体力を1にする。

 

 

 

る、るなちゃん!???

ルナちゃん泣いてます

可哀想に、そこまですることなくない?

KMR許さん

 

ってなわけで

必ず1回は復活しそうな6/6/4

協会には使えなくてよかったです

 

って思ったそこのあなた

 

多分普通に使えると思いますよ協会でも

 

協会ビショの強みはヘルス並ばせてからの協会、または8ターン目の協会からヘヴンリーナイト

などなど、序盤の白雪姫のために協会置く構築だとヘヴンリーナイトが意識されすぎて守護置かれたりと、強くなかったりします

 

僕も使ってて協会は1ターン目キープだな

とか思ってます

 

なので、ツタンカーメン

協会置く前に出せばかなり強いダメージソース

になるんじゃないでしょうか

 

下ブレの支えにはなるかわかりませんが

入らないことは無いと思います

てか、相当なストレスの感じるカードですね

会いたくない

 

体力1になったあとは回復できませんね確か

もう1回復活するためにはバフしなければ

ローテではアイテールが強いと…

 

ここで気づきましたか

6ターンツタンカーメン→死んで復活(処理されないと仮定)→7ターンアイテールツタンカーメン+初代ツタンカーメンバフ(Wで復活可能に)→8ターンツタンカーメン殴ってから協会ヘヴンリーナイト

 

なんだこのムーヴは

ツタンカーメン、アイテール、ヘヴンリーナイト、協会

が1枚ずつあれば出来てしまうのですね…

5ターン目はケリュやらお茶会やらでだるいですし

 

もう協会ビショ似合いたくない

 

この上ブレ引いたら降参ですね()

 

ネメシスかミラーくらいしか返せなそう

まあ顔は殴れますけどね

 

ミッドレンジでジャンヌ抜くとかありなのかなあ…とかも感じます

 

専門外ですが、アンリミテッドではエイラの強化になったんじゃないでしょうか

エイラって3文字嫌いなのでこの辺にしておきます

 

 

ってなわけで

今回長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方々、本当にご閲覧ありがとうございます!!

 

これら追加カード達は

5/30の12:00~16:30のアプデで実装されます!

 

実装前にはこれ入れたい!みたいなデッキに穴開けて作っておいて、実装後すぐ使えたりすると楽しいと思いますよ!

 

新環境も頑張りましょう!

 

 

では。失礼します。