【グランプリ5勝】アグロ詐称エルフ【ローテーション】
どもこんばんはえいとです
今回はグランプリAグループラウンド2で5勝しちまったエルフを紹介します
久しぶりのデッキ紹介枠だなあ…としみじみ
取り敢えずデッキです↓
なんかアグロっぽいあれ
後ろの2人抜いて使役者とアレア入れたらほぼアグロ感出る、詐称といってもアグロで殴り殺せる十分な火力持ってるんですけどね
あー忘れてました一応証拠として5勝貼っときます
こんな感じに5勝できました
当たりが良かったのもありますか
まあ5勝したのは事実です
疾走も潜伏も少ないアグロがウィッチに勝て、ティア1のビショにも勝てたのはまあ紛れもない客観的事実でしょう
ビショは聖獅子でした
ってことでデッキの説明に参ります
まずコンセプトから
なぜアグロにしなかった
なぜミッドレンジにしなかった
2つ目は簡単です
カシオペアとか他のレジェ買う金が無かった
以上
まあ事実上軸はアグロやし理由はこんなもんでいいですよね
アグロにしなかった理由
それは安定性を求めたからです
性格的に不安定デッキを上ブレ狙って回すの好きじゃないんですよね
あ、でも上ブレ自体は大好きなので上ブレたらバリ強いって感じのデッキになってます
まず猿とコルワを見ないでアグロを軸に作ったとします
そこで使役者やイピリアを選ばずダメージソースに猿を選んだとします
使役者はやはりフェアリーを使うので枚数の調整がプレイングにより絡み、理想を回せない場合もあります
イピリアは言わずもがな潜伏はそんな簡単に置けるものじゃありませんし、使役者を抜いたなら一緒に居なくなるカードでしょう
では猿が安定するのかと言われると勿論そんなわけはありません
進化権使わないと疾走にすらなりませんからね
そこでコルワ様
まあちゃっかりフィトちゃん居る理由もそうなるんですが、コルワ様が後半をサポートしてくれます
コルワのトークンは決して強いわけではありません
フィトのドロー、猿の進化にしか使えませんし
4枚集めて2回攻撃するのもそれなりにターンがかかります
では何故採用したのか
この効果です
何が言いたいかといいますと
相手への精神的ダメージ
いわゆるプレッシャーです
4点殴ったら2枚でコンボが加速するなんて思ったら
毎ターン4,5点与えてリーサル狙うなんてプレイングできませんよね
3点以内に抑えて隙見て大ダメージ入れてくというプレイングになります
こういう甘えたプレイングをさせた時点で勝ちです
エルフはテンポがいいので主導権握ればそのまま勝てます
上から目線とかじゃないですけど正直プレイングが難しいですね
アグロで殴り切るのかを中心に
ドローと進化権をどうするかをマリガンから考えなきゃなりません
まあ僕の頭でもいけたので並のデュエリストならいけると思いますけど
ってな感じです
入れ替え候補とかはありません、これが結論ですかね、自分で言いますが強いです
2枚刺しの部分もいいバランス取れてます
ってなわけで紹介は以上となります
若干レジェ多くて高めですが、特にエルフ使いを初めとした方々、是非使ってみてはいかがでしょうか
ここはこうだろ、みたいなご指摘ありましたらコメントでもTwitterのリプでもくださると嬉しいです
最後にポータルでデッキコード配布します
ご閲覧ありがとうございましたm(_ _)m
では。失礼します。