勝つためのネタデッキ日記

スマホカードゲームShadowverseの考察ブログです。ちょっとした面白いデッキ、勝てるネタデッキを紹介してます! Twitter→@mekumekum

環境考察【ローテーション】

ナーフに期待してなかったのですが、すごい環境変わってびっくりしてます

こんにちはえいとです

アンリミのグランプリやってますねーと雑談

一応Aグループ決勝残ってます!

 

グランプリのはまた今度報告とするとしまして

今回は環境考察します!

 

 

ナーフされたのが天狐、ワルツ、白黒、アミュ法典、イピさんですね

 

具体的にナーフされたデッキは

ビショ全般(特に天狐)、ミッドロ、アグロエルフ

 

まず環境大きく変わったのが

 

天狐、聖獅子が圧倒的に減り、協会ビショが浮上してきたことです!!

 

 

 

なんも嬉しくねぇ…ビショやだよ…

 

ってことで前環境の恐怖再来

 

ほかのティア1、僕的に次に強いのは人形ネメシスですかね、その次にミッドロ、エルフ

って感じです

 

使用エーテルの割に安定しないのかスペルウィッチは一定数をキープし増えも減りもしないマニアの域ですかね

ドラゴンも同じ感じだと思います

 

ネクロとヴァンプはいませんね…悲しいです

 

以上まとめますと

 

トップに

協会ビショ

人形ネメ

ミッドロ

ミッドエルフ

アグロエルフ

 

って感じで

その下に一定数

スペルウィッチ

ジャバドラゴン

原初ドラゴン

聖獅子ビショ

アグロロイヤル

 

って雰囲気だと思います

 

今度は抽象的に環境を考察すると

ティア1のデッキの特徴として

《カードパワーで押し切りフィニッシャーでなんとかする擬似コンボ》

というのが大きな共通点です

 

ビショの白雪亀ケリュやらで

ネメのシルヴァ人形ゴーレムおじさんやらで

ロイヤルのマーズシャル先陣白黒やらで

エルフの茨メーテラムシキングやらで

 

まあカードパワー異常ですよね…

 

逆に言えばミラーでは運要素よりプレイングが鍵になるのではないでしょうか

いかにパワーカードを生かし立ち回るかが大きなポイントです

 

さらに、環境を対策=メタを貼るにはそれらのパワーカードの直接的なメタを貼る

またはそれらの勢いを止めるコンボやアグロを決めると言った感じになるのではないでしょうか

 

 

何がメタに強いとかはまだ考察中ですが、取り敢えず客観と主観を交えたものがかけたと思います

 

ご閲覧ありがとうございました

グランプリ頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

では。失礼します。