勝つためのネタデッキ日記

スマホカードゲームShadowverseの考察ブログです。ちょっとした面白いデッキ、勝てるネタデッキを紹介してます! Twitter→@mekumekum

【ガチ寄りファンデッキ】マナリアウィッチ【ローテーション】

お久しぶりです

残暑といえまだ暑いですね

熱中症には皆さんまだまだ気をつけましょう…

 

とまあ本編ですが

アディショナルカードが増え、なんとネクロが環境上位に立ちました

しかし今回は浮気とウィッチのデッキ紹介です

 

ミラ先生の追加でマナリアがかなり強化されたと思い考察に発展しました!

取り敢えずデッキがこちらー

(このブログの最後にデッキコード貼ってるのでそちらからよろしくお願いします!)

f:id:Eight_necro:20180824010425p:image

 

とまあ

マナリア全開です

 

コンセプトととして抜くのは甘えだなと

大体のマナリアは入れてますが一応抜いた子を紹介

 

マナリアグリモワール

スペル結構多いので消されるのは困る…

 

才能の開花

デッキそんな減らないし進化にはカリオストロちゃんが自己再生するし困らないかな…

 

ハインライン先生

スペブのブーストは足りてるし重いな…

 

ってな感じで

この御三方には授業参観ということで…

 

 

構築の説明に入ります!

 

その他マナリアはそれなりにシナジーもあるのでみんな3枚ずつ採用

 

パワーカード枠として相性もいいカリオストロとキングスノーマンも採用

 

スノーマンはミラーの時ギガキマから守ってくれて心強いです

 

あとは最低限のドロソと扱いやすい精神統一と運命の導き

 

精神統一は先攻カリオストロ置き土産の土を消費してくれるので意外とキーカードだったりします

 

マナリアさんとのシナジーかつ横並び対策のストームレイジ

 

そして困った時のギガキマピン差し

 

と言った感じでシンプルですがそれなりに意識はして作ってます

 

 

立ち回りですが

リーサルをどうするか、が中々キーになります

 

ギガキマに頼るのは正直厳しいです

スペブ出来るカードも多くありませんし、ましてやピンを引くのはかなりきついです

 

理想のリーサルとしてはやはりマナリアを絡めたバーンです

 

相手がアグロの場合は仕方ありませんが、遅めの場合マナリアスペルは出来るだけ温存し、黒竜のバフをかけてから始祖マナリアさんに力を借りるとかなりの点数が出ます

 

それを意識するのが第1です

 

次に、スノーマンは消極的に使うのをおすすめします

ビショのジャンヌ、ネメのバジリス、と環境トップクラスに横並び除去は多いので

特に守護の方を宛にしすぎるのはよくないです

 

ドラゴンの疾走対処、ウィッチのギガキマ対処くらいに役立ててください

 

対エルフ、ロイヤル、ネクロの場合は横並びできるだけでアドになるのでタイミング見てうまく使いましょう

 

一応追記ですが、黒竜さんのバフ1点ずつに始祖マナリアさんの力を得れるので

1回の魔弾で2+2の4点入るので計算間違わないように、と

 

ドロソに困ったら白龍さんの方もかなり強いですよ

 

雑談みたいになってきちゃったので

マリガンについて説明します

 

 

 対ドラゴンを除いては、低コストを集めるのが基本です

具体的にはマナリアの知識、ジルさんを最優先に

次にはカーバンクル竜騎士さん

後攻の場合は2コス居ることを前提にカリオストロのキープもありです

序盤に困らない感じでしたらミラ先生を持っとくとかなり強く出れるのでオススメです

低コスト少なくはないので、マリガンで強めに出ても意外と助かったりします(フラグ)

 

先攻2ターン目にジルさんを置き、返しの2/2に対し3ターン目でマナリアカードをプレイ後ジルさんと相打ちにさせるとマナリアスペルをゲット出来るので、序盤の中ではかなり強いムーブになります

 

これを狙うのが第1でしょうか

ジルさんは正直序盤にしか出番はないので…頑張ってもらいましょう()

 

他に強いムーブを紹介します

 

ベリルちゃんは出来るだけ3ターン目には出さず、5ターン目くらいにカーバンクルちゃんあたりと出すと控えめな横並び+スペブが2回できるので、導きなんか持ってると繋ぎやすいです

 

ちょっと重いコンボですが

ハンナちゃんミラ先生のコンボも強いです

マナリアの秘術はかなり強カードなのでミラ先生に進化権を切ることも大切です

 

カリオストロちゃんは8コスで自己再生できるので、そこまで意識しすぎないように

 

マナリアの秘術は、他のマナリアカードをプレイしないとコストが重いので

もしミラ先生を2人プレイする場合は、1人目を進化させてから2人目を出すのがお決まりのプレイングになります

 

 

リーサルまで決められるかが1番の難点になるデッキなので、スノーマンやミラ先生を上手く使って盤面を取り、始祖マナリアや黒竜に繋げることが一番大切です

 

言葉で表すの難しい…

プレイングも難しい……

 

ですがかなり楽しいです!

マナリアの人たちも素敵ですし

ボイス聞きながらやるには最高のデッキだと思いますよ

 

これぞファンデッキ!みたいな!?

 

 

ってなわけで、是非皆さんも使ってみてください

ご閲覧ありがとうございました(๑•ω•๑)

 

最後にポータルにてデッキコードの配布です

是非是非どうぞ!

https://shadowverse-portal.com/deck/3.3.6PQ9g.6PQ9g.6PQ9g.6Hkis.6Hkis.6Hkis.6PM-i.6PM-i.6PM-i.6TDZy.6TDZy.6TDZy.6PM-Y.6PM-Y.6PM-Y.ft9qg.ft9qg.ft9qg.6X49C.6X49C.6X49C.6PRt2.6PRt2.6PRt2.6PUJI.6PUJI.6PUJI.6TBsQ.6TBsQ.6TBsQ.6W__a.6W__a.6W__a.6X492.6X492.6X492.6TG02.6TG02.6TG02.6LgAS?lang=ja

 

 

 

では。失礼します。