勝つためのネタデッキ日記

スマホカードゲームShadowverseの考察ブログです。ちょっとした面白いデッキ、勝てるネタデッキを紹介してます! Twitter→@mekumekum

【環境考察】メタ【ローテーション】

メタデッキをひたすら考えてました

環境はヴドラ2強から

メタのロイヤルが少し増えた印象

ネメは一定数、ウィッチも見るようになる

ネクロ、ビショはたまーに

エルフはほんとたまに

 

って感じだと思ってます

 

トップの特徴

 

ヴ→

利点

除去性能高め、ドローソース多め

なおかつフィニッシャーが明確

上ブレの威力大(フラウロスムーブ)

欠点

体力を維持出来ない

フラウロス事故がたまに起こる(らしい)

 

ドラ→

利点

ムーブがとにかく強い

侮蔑軸でなんとかして疾走の脳死パワー

除去は低めだが、除去させる盤面を作る天才

逆にこっちはガルミーユのせいで並べ辛い

ドロソもそれなりに

欠点

一定の横並びには弱かったりする

(威圧抜きが増えた)

引きに左右されがち

疾走守れるかつフィニッシャーが明確なデッキでは勝ちもらえる

 

ネメ→

利点

除去が半端ない

リーシェナからのムーブが早いかつ安定

虚数物体

欠点

リーシェナ引けないと勝ち筋0

ドロソも案外少ない

 

ロイヤル→

利点

パワーカード、横並びの重宝化

先陣が壊れ

ダメ無効でAOEに強い(対ヴドラウィッチ)

ヴの1/1を後攻から取れる

リーシェナには勝ち

欠点

多々回らない

ネクロに勝ち目ない

フィニッシャーが曖昧

 

 

取り敢えず

この4強が環境と感じます

 

ウィッチもかなり多く見ますが

あれはこのゲーム特有の一定数いるってやつなんで

今までどおりの対処をするしかないと思います

メタ対象ではありません

 

 

以上のことを考慮してメタデッキをいざ組もうとすると大きく以下の2点が上がります

 

 

①ヴのムーブの上から盤面を取り優位リーサルを見る

②闇食らいをカードで守ってコントロール

 

 

①の欠点としてはガルミーユがどうしようもないこと、安定しないこと

 

②の欠点としてはクラスが限られること、やはり安定しては勝てないこと

 

 

なんかぐだったので結論から言うと

 

ロイヤルとドラゴンに対する明確なメタが貼れない以上、メタデッキを環境に立たせるのは不可能

 

まあ当たり前なことですが

カードパワーが偏り過ぎたのはあります

ナーフを待ちましょう…

 

 

といっても話はまとまらないので

取り敢えずメタデッキとして組んだものを挙げていくので

よかったら参考程度によろしくお願いします

 

f:id:Eight_necro:20181007040900p:image

前ブログのエルフ

ヴに横並びで勝とうと

ヘルス4が強い環境だと思いそれを意識した構築です

フィニッシャーでの勝ち筋を誇張

 

f:id:Eight_necro:20181007040952p:image

横に並べないエルフ(不殺)

コントロールより

ドラ、ロイヤルにはある程度強く回れる

低コストはヴァンプ再意識

ネメメタは雑だが確かな

エルフのメタデッキはこっちがあってるとは思ったりする

対ロイヤルのぐだぐだ対策にOTK波の点数はデカい(猿フィル飢餓)

 

f:id:Eight_necro:20181007041156p:image

どうしてもドラゴンに勝てない

ヴ、ロイヤル、ウィッチにはかなりの勝率を出せるが

ガルミーユ引けるドラゴン、リーシェナ引けるネメシスにはほぼ勝ち目なし

ネクロの限界を感じた

ルルナイは弱いのでビッグソウルを採用しましょう

 

f:id:Eight_necro:20181007041253p:image

ヴをかなり意識したギガキマ

コンセプト上ドラネメには優位

宣告じゃんけん

上ブレデッキ

 

f:id:Eight_necro:20181007041403p:image

ミラー意識のヴァンプ

リリムはヘルス意識

びみょかった

一応ミラーは勝ち越してるが

攻めの姿勢少くて負ける試合があったり

自傷のPS雑魚過ぎて何も言えない

 

f:id:Eight_necro:20181007041513p:image

ムーブ意識のロイヤル

故、簒奪を抜いてる

特にドラウィッチを意識

ネメにはワルツ1枚で勝てるので

対ヴは回ったもの勝ちである以上5割は望める

簒奪のパワー分ミラーに弱い

 

 

 

てな感じです

まだ完成してませんが

途中経過?的な感じで

参考になれば嬉しいです

 

 

強いデッキばっか使って勝つのも楽しいと思いますが、

たまにはメタデッキに走るのもいいと思いますよ

 

 

ご閲覧ありがとうございました

 

 

では。失礼します。