勝つためのネタデッキ日記

スマホカードゲームShadowverseの考察ブログです。ちょっとした面白いデッキ、勝てるネタデッキを紹介してます! Twitter→@mekumekum

【ギガキマウィッチ】高性能ぶん回しスペブ【ローテーション】

こんにちはえいとです

今回はギガキマウィッチです

f:id:Eight_necro:20181018172443p:image

特徴としてはスペブに順従し、シンプルな構築となっています

リーサルをギガキマに絞り、余計なことをせず確実に9ターン目に勝つというコンセプトです

 

入れ替え候補はありません

上のが多分1番回ると思います

 

立ち回り解説

 

マリガン

今は目立つアグロデッキも無いので

基本はギガキマを引きに行きます

対ヴァンプに関してはギガキマより真実の宣告のが美味しいかもしれません

(だからといってギガキマを戻す必要はなく、その分低コスト除去を引きに行きましょう)

 

ギガキマ(または宣告)が引けている場合は、ドロソと除去をいい感じの割合で引けるのが理想です

 

あとは好みです

 

メタについて

 

ミラー

ギガキマを最優先キープ

除去ソースは剣のみ意識(オウル、宣告のガーディアンを取れる)

あとはドロソを全力で貰いましょう

先攻ならほぼ勝てますが、後攻だと逆にほぼ負けます

仕方ないですが、唯一の勝ち筋としては8ターン目に宣告を進化起き(10/10くらいが理想)

相手に0コスト握撃がなければ勝てます(こちらフレデスがいないため握撃を手札に余らせがちなのでそこは欠点)

ミラーはどちらかというと弱いですが

じゃんけんで決まってくれるので5割は盛れます

 

 

ロイヤル

最近死ぬほど増えてきました

レイサムを意識した遅めの構築が多いので、セリアにビビらず安定した立ち回りを意識

マリガンは最初に書いた感じで

遅延しすぎても問題は無いので除去を強めに

握撃の使い所を理解できれば全然勝てる美味しい相手だとは思います

アーサー展開をいかに止めれるかが勝負

 

 

ドラゴン

こちらは逆に減ってきました

侮蔑はガルミーユが腐ってくれるので怖いのはアジくらいです

リント、ゾーイは怖いですが宣告を上手く使って、後は回れば勝てます

ハイランダーも同じく、遅延し過ぎなければ普通に勝てます

ロイヤルと違い、遅延すると死に繋がることが多いので9ターン目に終わらせることを意識

遅延するならば宣告を必ず進化おきで絡ませましょう

 

 

ヴァンプ

減りました、異様に

マリガンのところで書きましたが宣告がいちばん強いです

自傷してくれれば宣告でリーサルになる場合も少なくはないです

手札でギガキマが事故らないことを意識してぶん回しましょう

オウルとかゴーレムとか安易に置くと鎖などで自傷稼がれるので敢えて出さないのも手です

勝ち筋は2つ

①相手が回っているのならばこちらも宣告のスペブをぶん回し、先にリーサルに入れる

②相手のテンポロスが見られたならば鎖などを手札で事故らせ、ギガキマリーサルも狙う

 

 

ネクロ

ふえてきました

立ち回りは対ロイヤルと大差ありません

アーカス展開してから除去ソースが腐りがちなのは意識

あとはロイヤルと違って終盤の殺意が高いので特に後攻ならば確実に9ターン目に終わらせたいです

 

 

他コンボ(コンセプト)デッキ

リーシェナが少し怖いくらいですが普通に勝てると思います

 

 

メタまとめ

1番苦手がミラー

じゃんけん勝ちましょう

ヴァンプ、リーシェナは少し注意して立ち回ること

 

 

と言った感じです

 

今回は以上です

ご閲覧ありがとうございました

 

最後にポータルにてデッキコードを配布します

是非使ってみてください┏○))

(25250エーテル)

https://shadowverse-portal.com/deck/3.3.5-gkQ.5-gkQ.5-gkQ.6PQ9g.6PQ9g.6PQ9g.6VxeQ.6VxeQ.6VxeQ.6LYrs.6LYrs.6LYrs.5-gka.5-gka.5-gka.5-gku.5-gku.5-gku.6W__Q.6W__Q.6W__Q.6asaq.ft9qg.ft9qg.ft9qg.6X6bc.6X6bc.6X6bc.6W__a.6W__a.6W__a.6asag.6asag.6asag.5-glM.5-glM.5-glM.6LgAS.6LgAS.6LgAS?lang=ja

 

 

では。失礼します。