勝つためのネタデッキ日記

スマホカードゲームShadowverseの考察ブログです。ちょっとした面白いデッキ、勝てるネタデッキを紹介してます! Twitter→@mekumekum

ナーフまとめ、考察

上方下方ともに修正結構が発表されたということで

自分なりに考察したいと思いました

 

 

f:id:Eight_necro:20181024181142j:image

まずはこちら

ブロンズカードでこのパワーということで2pickが荒れてたみたいですね

ナーフがなかったらアーサー8コスの代わりに採用されてたかも知れないくらい強カードだったと思ってます

ナーフ後はコストも妥当くらいなので微妙かもですね

7コストで横並びするためにアーサーロイヤルには入っても良さそうですが…

ヘヴィーナイトは1コストなのでレイサムで疾走持たせられるのは面白そうです

良修正

 

 

f:id:Eight_necro:20181024181338j:image

ガルミーユ

これは運営やらかしました

そこじゃないだろナーフは

リーダーダメージを1に減らせばいいものをつまんないナーフしてくれました

かなり弱いのかなこれはドラゴンそんなわかんないけど

少なくとも除去ソースとして盤面制圧することは出来なさそうですね…

悪修正

 

 

f:id:Eight_necro:20181024181718j:image

これも変なところナーフしてきました

確かに2ターン目に出てきたら返せませんがそこじゃないでしょナーフは

スタッツ下げるなり回復減らすなり直接召喚の条件難しくするなり

2ターン目に出てきてもまだ許せる仕様にすればいいものを

これはそんな痛くないナーフになってしまいました…

代わりに蝙蝠がナーフされてるので許されてんのか

微妙修正

 

 

f:id:Eight_necro:20181024181853j:image

アーサー君

 

8コスまた被ってきました

ロイヤルはローテだけでも8コスでドラナイ、レイサム、オクトリス、スカイフォートレス、(白黒)、と…

さらに8コスが増えました

おめでとうございます

そういうナーフなんだろうなって

ロイヤル嫌いの運営の顔が浮かびます

スタッツ上げるから許せよみたいな

このナーフで完全にレイサムロイヤルに移行するデッキが増えそうで正直めんどくさいです

まあ良修正

 

 

グレモリーちゃん

 

この子アンリミで制限されてるので実質2回目のナーフです

まあこの子はそんな変わんないと思うけどなあと

ケル入りを評価してないから6ターン目の需要はそこまで求めて無いってのはあります

10ターン目のフェリとの組み合わせに関しては霊魂やルリアで補えるので

ギルネ2グレモリー3は変わらない気がします

ネクロそんな暴れてはいなかったので

良修正

 

 

蝙蝠

これは面白いナーフです

環境を遅らせてきました

普通に試合出来ていれば(ヴがぶん回らなければ)今までも7ターンに試合が終わることは少なかったので、蝙蝠2枚を考慮しても9ターンくらいのスピードなんじゃないでしょうか

そこまで遅いとギガキマにも被ってくるのでかなり弱体と思いますが…

他のクラスとの兼ね合いも見所です

良修正

 

 

f:id:Eight_necro:20181024182530j:image

ユグちゃん

これはエルフ使ってる身として死ぬほど有難いです

現状エルフはみてもアグロ~ミッドレンジの前向きが多い気がするのでコントロールの強化は面白いです

コントロールでしか輝けない腐りレジェも活躍して欲しいです

この子多分死ぬほど強くなった

良修正

 

 

ブローディアさん

さっき書いた蝙蝠とコストが入れ替わってんのが面白いです

この子もかなり強くなった

遅延ビショはストレスですが居ないとそれは寂しい気がします

これでギガキマや蝙蝠から身を守って環境復帰して欲しいです

良修正

 

 

 

以上計8枚の修正でした

ここからはデッキタイプを意識した環境を少し考えたいと思います

 

 

エルフ

→素直にコントロール

→森羅を絡めた擬似OTK

この2つが見られそう

 

ロイヤル

→アーサーを完全に抜いたレイサム軸

ってなりますね…

横並びは一定数いるかどうかってイメージです

 

ウィッチ

→修正はありませんでしたが、環境が遅くなることを見越してギガキマが流行るかも

 

ドラゴン

→侮蔑軸がかなりテンポ悪く

→マゼルベインとの政権交代

→いっそガチめのアグロ

ドラゴンは固定ファンが多いイメージあるのでその辺の方がどう動くかですかね…

正直予想できません

 

ネクロ

→相変わらずのアーカス

選択肢ありません

 

ヴァンプ

→少し遅めを意識した蝙蝠ヴァンプ

これも選択肢少なそうです

ナーフに伴ったちょっとした改良が見られるかどうかです

 

ビショ

→環境復帰

→天狐or協会…?

アミュレット軸、セラフ軸まで見込んでます(大嘘)

遅延の能力を活かして環境に戻ってきて欲しいです

 

ネメシス

→AF、リーシェナともに環境が遅くなる分戦いやすく

→ロイヤルの増加に比例

ビショには弱そうですが少しは美味しい環境になりそうです

 

 

 

以上を適当にまとめると

 

ヴァンプ、ドラゴンがさらに減る

ロイヤルがトップ、下にネクロ、ギガキマ、天狐(ヴ、ドラもこの辺)あたりが並ぶ

一定数のAFネメ、エルフも少しは増えそう

(ネメはロイヤルメタ、エルフはユグの修正で)

リーシェナはワルツのせいでネタに消えそう

 

 

ってくらいなんじゃないでしょうか

ギガキマとビショについては過大評価し過ぎな気もしますが

不意をついたアグロタイプも増えると面白そうですね

 

 

長々としてしまいましたが

ご閲覧ありがとうございました

 

修正は今月末30日、この時ノアとシロウのエーテル修正も終わってしまうので忘れずに売っとくように()

 

新環境も楽しみましょう

 

 

では。失礼します。