勝つためのネタデッキ日記

スマホカードゲームShadowverseの考察ブログです。ちょっとした面白いデッキ、勝てるネタデッキを紹介してます! Twitter→@mekumekum

【異形otk】コントロールエルフ【ローテーション】

久しぶりです。えいとです。

今回はもうすぐ環境が変わってしまうとのことで、自分の1番使ってるエルフを紹介したいと思いました

f:id:Eight_necro:20180919001927p:image

内容はこんな感じです

 

特徴は序盤の盤面を取りにいくより中盤以降の安定性を求めるため、エルフ特有の低コスト偏りが薄く見えます

 

構築の説明入ります

 

デッキコンセプトとしては、異形の13点を利用したリーサルをコントロールする感じです

7枚プレイについてはユグドラシルの万象の加護からのフィルで賄えます

 

コスト順に解説

 

1コスト

対空は問答無用で3枚

コントロールなのでフォロワーは抜き

f:id:Eight_necro:20180919002529p:image

こいつで大型ロックやノア、アーカスストップは出来るけど、使ってみて邪魔感が凄いのと

オーキスやらグレモリーやら止まんないので不採用

スターリーエルフで被るのもある

 

次に2コスト

 

ムシキングとレーネは確定3枚

f:id:Eight_necro:20180919002745p:image

現環境のビショはこれだけで全部勝てるので3枚確定、ビショ以外には腐ります

ドラジの峡谷くらいには刺さる

 

他、相性いいのであまり枠にウィスパラー2枚

鷹匠は使い道が薄いので枠的に不採用です

 

茨はもちろん3枚確定

調べは腐りがちなのとコンセプト意識して抜きました

 

3コスト

リラ、ヘルス4は環境的に強い3枚

スターリーエルフは2枚派閥の人

 

4コスト

パワーカードメーテラ3枚

他はコントロールなので不採用

 

5コスト

コルワを出すターンなので他は要らないと思ったが

ドロソ負けする試合が多かったので泣きのヴィーナス採用

 

6コスト

カシオペア脳死プレイ

猿は腐りがち+役割がないので不採用

 

7コスト

コンセプト通りユグドラシル

相性いいので翠嵐も勿論採用

 

8コスト

知らん

 

9コスト

コントロール通り異形と

 

 

こんな感じです(適当)

 

 

立ち回り解説していきます

 

 

先攻(攻め向き)理想ムーブは

7ターンにユグドラで万象をチョイス

8ターンに万象を絡め7枚プレイ

9ターンに13疾走でリーサル

 

後攻(除去ルーツ)理想ムーブは

5ターン目にコルワをセット

(↑これ決まれば大抵勝てます)

ゆっくりコントロール

10コスで13疾走×フィルで2回攻撃

 

特にグダると後者が多くなります

 

 

マリガンはレーネとウィスパラーを優先して

余裕があればコルワ当たり残しとくと強い

ビショにはデビルフラワー引きにいけ

 

 

序盤は適当に盤面取りつつ手札は増やしとくとのち動きやすいです

 

茨と対空をうまく使えるとより良い

 

中盤は正直思考停止してコルワをおいてユグドラまで耐え抜く

 

あとはさっき書いた理想ムーブに近い動きをするってだけです

 

盤面と手札見てるだけでなんとかなるデッキなので正直気楽

 

 

相性と対策です

 

 

ビショはデビルフラワー引ければ死んでも勝てます

f:id:Eight_necro:20180919004602p:image

勝率10割は冗談抜きでいける

 

 

ウィッチ、ギガキマがだるい

調べ無くても横並び強いのでアグロになりましょう

後攻はかなり諦め

先攻なら先に異形打てるからワンある

f:id:Eight_necro:20180919003743p:image

手札次第では意外と勝ちは貰えます

 

 

ネクロもかなりだるい

リーサルターンとコンセプトが似てるので上手くなんとかしましょう

アーカスしてからは茨で盤面とれるので、ヘルス5(フランで取れない)のヴィーナスやら翠嵐やら残せればフィルで殴れたり

異形で普通に殴れることも多々

屍病の街だけは注意

 

 

ネメシス

これも茨で取れるがバジリスは点滴

先攻3ターンシルヴァククル決まんなきゃそれなりには戦えるけど

やっぱ先攻は欲しい

ネクロ同様茨で盤面取って押し切るか、いっそ人形使わせるような盤面作ってリーサル遅らせるかが勝ち筋

(後者はかなり机上論)

 

 

ドラゴン

普通に回せば勝てる

ジャバだけは注意

ゾーイは運なので考慮しません

 

 

ヴァンプ

見ないし居ても勝てるわ

 

ロイヤルも

見ないしより勝てる

 

 

ミラー

茨ゲーム

ユグドラ出せりゃ回復勝ち出来る感ある

猿がちょい重い

 

 

と言った感じですかね

 

まとめると

ビショ◎

ロイヤル〇

ヴァンプ〇

ドラゴン〇

ネメシス△

エルフ△

ネクロ▲

ウィッチ▲

 

って感じです

ネクロとウィッチは運要素込みならそれなりには勝てます

机上論上弱いだけ

 

 

と言った感じです

あと新環境まで1週間くらいですが取り敢えず使ってみてほしいです

 

来季のエルフレジェ見る限りほんと不安ですが、茨なくても戦えるあれを見せて欲しいですね…

 

 

長くなりましたがここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

下記URLよりポータルでデッキコード配布してるので是非使ってみてください

ちょっとエーテル高いので特にエルフ使いさんお願いします

 

https://shadowverse-portal.com/deck/1.1.fsMZQ.fsMZQ.fsMZQ.5zvAi.5zvAi.6Oh22.6Oh22.6Oh22.6OjUS.6OjUS.6OjUS.6WERY.6WERY.6WERY.6H0p2.6H0p2.6H0p2.6H2m2.6H2m2.6H2m2.6Ko0i.6Ko0i.6WJKC.6WJKC.6WJKC.6Ksv2.6Ksv2.6WLmI.6WLmI.6WLmI.6KvLI.6KvLI.6SXdI.6SXdI.6SXdI.6SXdc.6SXdc.6SXdc.6WLmc.6WLmc?lang=ja

 

 

 

改めてご閲覧ありがとうございました。

 

 

では。失礼します。