勝つためのネタデッキ日記

スマホカードゲームShadowverseの考察ブログです。ちょっとした面白いデッキ、勝てるネタデッキを紹介してます! Twitter→@mekumekum

【消滅ビショップ】害悪メタが害悪になるラー油コントロール【ローテーション】

久々に更新します!

えいと改め

ねくって名前でやっていってます!

まあなんでもいいですけど!

 

ローテーションフォーマットが

FOHアディショナルで環境ガラリと変わりましたね

ということで、いち早くこの環境をメタるべく

新カード 光輝の顕現・ラー を入れた

コントロールビショップを提案します!!!

 

↓デッキはこちら↓

f:id:Eight_necro:20200823184014p:image

 

記事の1番最後にShadowversePortalのURLを貼っています

そこからデッキコードを発行できるので

よかったら使ってみてください!

少しレジェンドが多いので…

ビショップ使いの方には是非使って欲しいです!!

 

 

ではデッキの説明を……

 

《コンセプト》

簡単に言えば

10ターン目まで耐え切って

ゼルガネイア進化のバーン

ラーの毎ターン増幅バーン

で押し切るコントロールデッキです!!

 

これ以上でもこれ以下でも無いのですが

もう少しちゃんと説明しますと

ビショップの豊富な回復ソースと除去ソースを駆使して、ユカリのユニオンバーストと合わせることで10ターン目までの耐久が可能

この驚異的な耐久力と新カードラーのフィニッシャーシナジーが完璧に合わさる

と言った感じです!

 

 

 

《メタ》

このデッキはFOHアディショナルカード追加後すぐの環境をメタっているものなので他のシーズン、環境では刺さらない場合がありますご了承ください

 

ランク帯はマスター上位~グラマス下位くらいを想定してます

 

流行ってるデッキタイプを挙げると

AF(アーティファクト)ネメシス

エターナルホエールドラゴン

式神(ルーニィ)ウィッチ

によくマッチングしますよね

 

今回紹介するデッキは

特にこの3つのデッキタイプに有利を取れるものとなっています!!

詳しい立ち回りは記事の最後の方にまとめているので気になる方は最後まで読んでくれると嬉しいです!

 

有利不利をまとめると…

AFネメシス→有利

鯨ドラゴン→微有利

式神ウィッチ→有利

進化(連携)ロイヤル→微不利

自然バーンヴァンプ→有利

葬送冥府ネクロ→微有利

秘術キャルウィッチ→普通

アグロヴァンプ→有利

リノエルフ→不利

ディスカードドラゴン→有利

エイラ守護ビショップ→普通

カウントダウンビショップ→微不利

 

とまあ実感ですがこんな感じに、

端的に言えば

バーンにはめっぽう強い!

盤面制圧にはまあ強い!

疾走にはまあ弱い!

って感じです

ユカリ様様ですね

 

 

 

《内容》

1枚ずつ見ていきますよー

 

まずは必須カードから

 

光輝の顕現・ラー

f:id:Eight_necro:20200823190200p:image

言わずもがなの軸のカード

フィニッシャーですね

遅延すればするほどダメージが上がる

ビショップらしいカードです

ありがとう運営!!

 

 

世界・ゼルガネイア

f:id:Eight_necro:20200823190240p:image

最強のニュートラルレジェンドと言っても過言でない

回復+ドロー+破壊のアホ性能に加え

10ターン目のアホ火力

ユカリと合わせることで自傷を無くせるので

もう最強ですね

3枚引ききらないように祈りましょう!

 

 

聖なる守り手・ユカリ

f:id:Eight_necro:20200823190413p:image

メタカードの頂点

まじ最強卍です

回復も意外とありがたい

下手に出さず最後まで温存して

いざと言う時に出しましょう

基本的には10ターン目のゼルガネイアに添えてあげてください

 

 

賛美の狂信像・イミナ

f:id:Eight_necro:20200823190554p:image

4コスト単体変身カードですね

ドラゴンのエターナルホエールの増殖効果を無効に出来るので、これを3枚揃えればドラゴンには絶対勝てます

勝てるというか相手が萎えて降参してくれます

反動でアミュレットが返ってくるせいでこのカードは使われませんが、このデッキはフォロワーで顔を殴る必要がないので返ってきたところで対して痛くありませんね

それでも10/10ゼルガネイアがアミュレットになっちゃうのは可哀想なのでそこはうまくやりましょう!

9ターン目には出さないように!!!

 

 

次にほぼ必須カードです

環境によって変えていきましょう

 

招来の大天使

f:id:Eight_necro:20200823190958p:image

新カードですね

進化するとリーダーの体力が25になります

進化権意外と余るので1試合に1回はこいつに切っちゃって大丈夫っていうかめちゃくちゃ強いので切っていきましょう!

式神ウィッチにはファンファーレ効果が意外と刺さってたりしますね

 

 

除去ソース!!

 

聖弓の使い手・クルト

(ここからは画像なしで…)

進化枠ですね

回復軸じゃなくても強いです

ロレーナの聖水や、黄金の鐘と合わせて使いましょう

 

 

伝道の司祭・ロレーナ

無料進化出来ちゃう除去ソースですが

低コスト回復が少ないので意外と上手く行きません

エイラもないので自己バフも出来ないため固定4点みたいな感じになりますね

終盤進化権がない時にゼルガネイアやユカリと合わせて無料進化で除去する感じです

ドローソースとしても使えるのであまり腐りませんし

ロレーナの聖水はクルトとの相性もいいです

文句なしカードパワー採用ってやつですね

 

 

漆黒の法典

平等なる裁き

2コストお手軽除去ソースです

ドローソース多いので邪魔にはならないです

ちょっと前に流行ったネクロメタの名残ですが全然使えますし

対AFネメシスに対しては必須級です

攻防ゴーレムやミスティックAF、レディアントAFなどあまりたくさん出せないAFを消滅させることで種類を減らせます

打ちどころは大切に

 

 

調和の聖女・レリア

2コストにしてアホ効果

特にドラゴンの虐殺のドラゴニュートに強かったりしますね

自分の盤面に興味は無いので置き所考えてこっそり置いとけば遅延出来たりします

意外と強カード

 

 

神話の剣

6コストで3枚消滅とか強すぎやん

イミナのアミュレットが跳ね返ってくるのを防げたりして意外とシナジーもってます

置ける時に置いとくとほんと強いです

実感腐らないので3枚しっかり入れてます

 

 

崇拝の実現

神話の剣を大量生産なんて

ふざけましたね

入れたいカードなかったのでピン刺ししました

別になんでもいいです

たまに刺さって強いです

下手には打たないように

 

 

最後にドローソース

 

黄金の鐘

包み込む願い

コントロールデッキにドロソは大事です

黄金の鐘は意外と邪魔なので置き所大切に

1ターン目には脳死で置いて大丈夫です

包み込む願いは基本イリスの祈りを

何もしたくない暇なターンが多いのでドローしててください

燃えないように調整は注意です

 

 

 

《立ち回り》

この記事長くない?

やっと立ち回りの説明です

 

1番重要なことは

下手にカードを出さないということです

何もしたくないターンは変に出さず素直にターンエンド押しましょう

 

ラーは5ターン目とかに出す必要まったくないので他に何もやることないなら出す程度で

ラー進化切るのは基本弱いですやめましょう

同じ5コストなら大天使に切りましょう

 

マリガンは相手のクラスを見て決めましょう

基本的にキープしていいのは

黄金の鐘くらいですかね

先攻ならイミナ

後攻ならクルト

殴り強そうだったらゼルガネイア

フィニッシュバーン強そうだったらユカリ

相手のクラスと先攻後攻で変わるので

適応して対応するしかないですね

ドラゴン相手にはイミナを死ぬ気で引きに行けばOKです

 

ゼルガネイアは3枚引ききらないように

10ターン目にゼルガラーユカリ

体力やばい時はゼルガゼルガユカリ

と言った感じで並べられればほぼ勝てます

ウィッチとロイヤル相手には10/10ゼルガネイア軽く殺されてしまうので注意です

基本的にゼルガバーンは除去

ラーでフィニッシュを決める感じに

 

ラーをなかなか引けなくてもゼルガネイアでコツコツ削れてれば13ターン目くらいにラー引いて突然のリーサルなんてこともあります

逆にゼルガネイア引ききっちゃって進化出来なくても、ゼルガ3枚の破壊+回復パワーに頼って遅延をし、ラーだけでも充分削りきれるデッキです

 

Mr.ゼルガラーJrになった気持ちで

とりあえず

守れ!!!

 

 

 

《後書き》

長くなりすぎたのでこの辺で締めをと

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます!!

 

このデッキはタイトルの通り害悪デッキなので

流行って欲しくないですね()

 

 

最後にShadowversePortalのURLを貼ってます

ここからデッキコードを発行できるので是非使ってみてください!!!

 

https://shadowverse-portal.com/deck/3.7.6nssI.6nssI.6nssI.6nsNC.6nsNC.6nsNC.60COa.60COa.60COa.6zEeQ.6zEeQ.6zEeQ.6vUfC.6vUfC.6vUfC.716xC.716xC.716xC.6zJWw.6zJWw.6zJWw.6nsN2.6nsN2.6nsN2.6nupI.6nupI.6nupI.6-S1i.6-S1i.6-S1i.6-UTo.6-UTo.6-UTo.719Nc.719Nc.719Nc.6vVNw.6weNo.6weNo.6weNo?lang=ja

 

 

 

 

ご閲覧ありがとうございます!!!

今シーズンもShadowverse楽しんでいきましょう!!

失礼しまーす(*°∀°)=