勝つためのネタデッキ日記

スマホカードゲームShadowverseの考察ブログです。ちょっとした面白いデッキ、勝てるネタデッキを紹介してます! Twitter→@mekumekum

【考察枠】ヴィーラ徹底考察

こんばんはえいとです

今回はヴァンパイアの新レジェンド狂恋の華鎧ヴィーラを徹底考察したいと思います

 

何故この枠を開いたかというと

まあなんか今季ヴァンプが目立たなくて

やっぱ新カードの理解度が薄いのかなと

 

といっても今回褒めるわけではありません

是も非も徹底考察です(?)

 

ってなわけで取り敢えずこの子の説明を

f:id:Eight_necro:20180710232055j:image

簡単に言えば進化時効果をもつバニラ2/2/2

 

この子の強みを上げると

・進化して攻撃する場合も2ダメージ以下を無効にするため一方的に取れる場合が多い(相打ちにならないことも多くなる)

・次のターンまでこいつが死なない限り受けるダメージが0(自傷も受けない)

 

まあそのままなんですが

こういうことですね

 

言い忘れましたがローテーションでの話です

この子自体の強さと言うよりは環境的にどういう立場になるのかという考察をメインにしていきたいと思います

 

 

まず1つ目、この子の需要

という所からですね

いくら優秀な効果を持っている子でも使い用がなければ持ち腐れです

 

次のターンまで受けない→リスキーな自傷が可能、OTKデッキに強く出れる→リーサルへの起点作り

 

まあ机上論こんなものです

ひとつずつ

リスキーな自傷をする理由を考えると、といっても固有名詞でこの子を使う時だけですよね

f:id:Eight_necro:20180710232626j:image

この子の弱さを完結に説明します

・エンハ9は重い

・ヴィーラに重ねて進化をそこまで維持出来ない

・ただの疾走では守護で止まる

・体力2以下なんて難易度が高すぎる

 

皆さん気づいてるとおりこの子は死ぬほど弱いと思います。

僕みたいなコンセプト変態にも飼ってあげれる子ではないですね…残念ですが

 

 

ということで、リスキーな自傷は必要ない

体力10をキープするのが理想といったところでしょうか

 

ブラッドムーン否定派なので、そこはご了承ください

というのもテンポロスでしかないですからね

ナルメアで削った方が早い

 

 

OTKと言ってもこちらは10ですので、1ターンで10以上削ってくるムーブを考えます

と言いたい所でしたが、これも机上論です

今回は体力8を意識して考えます

 

今の環境でそれを満たすのはこの3つです

①スペルウィッチ(ギガキマ、絶望のキマイラ、滅亡の予言)

②ドラゴン(ゾーイを含むジャバ、リント)

③人形ネメシス(ノア、潜伏シルヴァ)

 

もちろんこれ以外にも出すことはできますが、それはテンポのうちであってまた別の話です、後でまとめます

 

 

まずスペルウィッチに関してですが、握撃がある時点で話になりません

ヴィーラは圧倒的プレミになります

握撃を3枚使った場合なんて話はありますが、ヴィブラで絶望キマイラなど、他にも考えられますし、まずウィッチには腐ります

今のウィッチは十中八九スペルだと思うので、1クラスに腐るカードが出てくるのは厳しいですね、このことも後で追記します

 

 

ドラゴンに関して

まず、復讐ヴァンプを前提に除去がかなり優秀です

ロイヤルのようにそれを無効にするようなカードもないため、ジャバを決められることはまず少ないと思います

逆に言えばリントには不利をつきます

なのでリントにはヴィーラは刺さなので

 

次に人形ネメシスですが

 

はっきりいいます

 

相手が3コスシルヴァを2枚発動させた時点で勝ち目はありません

 

こちらの体力をどう足掻いてもキープができず

かつネメシス相手だと除去が空振ります

 

相手の引きしだいですし、ヴィーラ1枚でなんとかなる問題でもありません

 

具体的にいうと、潜伏シルヴァにヴィーラが取られ、ノアで押される、といった簡単なことです

 

 

取り敢えずここまでで分かったことは

 

大ダメージ系にはリントにしか刺さらない

 

ということです

 

ここからトップメタを見ていきます

といってもウィッチとネメシスは見たので

 

ビショの考察です

 

まず今のビショは聖獅子と天狐の社の2つ

 

聖獅子から

4/4バニラに進化で取られ

4/4疾走で殴り殺されるので

正直回られたら勝てる相手ではありません

逆に回らない場合、ヴィーラは必要なく殴り殺すムーブに移ります

 

次に天狐ですが

お気づきの人は多いと思います

この子天狐のダメージを無効にします

ので顔に飛んでくることもなく、この子だけで受けきれます

 

で?

 

天狐効かなくても殴り殺されたら意味無いんだよ

愚神礼賛でもケリュでも6/6でも

殴られりゃ終わりなんだよ!!

 

ってことで、高スタッツの多いビショには刺さりにくいですよね…

 

 

ここで、さっきから少し出してはいますが、ヴィーラを入れたくない理由を考察します

 

まず、ヴィーラを入れる→リーサルへ繋げたい→フィニッシャーを入れる

ということですね

フィニッシャーって何でしょうか

 

倉木、プルソン、ギルタブルル

 

ギルタブルルはさっき言った通り弱いので考えません

 

プルソンなんですが、ここで考察枠なのにそんなこと言っていいのかよって感じのこと言いまさ

 

 

ヴはバーンと疾走が優秀だからプルソンで殴る必要はない

 

まあ抽象過ぎますが

具体的にいうとスナッチ投げるテンポロスするなら疾走で殴れ、プルソン展開するなら倉木置け

 

と言った所でしょうか

プルソン強いってなあ

ああいう確立したフィニッシャーが必要なのは

遅延デッキがトップメタになった時

ってことをそろそろ覚えてほしい

 

まあコンセプト変態には面白いカードなんだけどねプルソンニキ、僕は好きです

 

そして、1番重要な、2コス同士の差別化です

 

優秀な2コス上げてきます

 

銀鎖、ヴァーニア、サキュバス、双石、レジェファイター、スコルピ、シープ…

 

などなど、悪くなく良カード並びますね

 

同じ2コスに、新アミュ(チョイス)と絡みつく鎖、鋭利などがあるので

フォロワーは入れても3種類9枚ですかね

 

復讐軸なら銀鎖は確定でしょう

前半の自傷、ドロソ、単体破壊まで手を伸ばせる双石も確定と言っていいと思います

正直エルフとマジミサに弱いの嫌でしたが、それを上回るムーブが回せますね、ありがとう除去スペル

 

あと1枚ですが

ヴァーニアかヴィーラの2択だと思います

正直、結論が曖昧になるけど

どっちでもいい、ってのが強いですね

 

遅延がメタではないのは確かですが、ゲーム進行的に遅延の流れになることはあるし、やはり倉木は置ければ勝ちくらいの強カードなので入れたい、そうなるとプレイング的に

 

・前向きに殴るコンセプトで保険の倉木

 

・前向きは詐欺でフィニッシャーの倉木

 

という同じデッキでも2択のプレイングが成せます

ちなみに僕は前者なのでヴァーニアを採用してます

後者はヴィーラでもいいと思いますといった結論ですかね

 

アグロヴの場合は

フォロワー4枚入れたとしても

イヴ、銀鎖、ヴァーニア、サキュバス

で確定ですよね、入れる枠すらない

 

と言った感じです

 

昆布が大手サイト様だとティア上にいますが、ギガキマがかなり流行り、アグロに弱くコントロールに強いビショがトップで、同じくコントロールに強いネメシスも十分いれば

そんな安定して回せるデッキでもないと思いますよ

ヨルムンも同じく、速さではなくコンセプトがコントロールになってしまうとウィッチとドラゴンにはきびしくなるのではないでしょうか

復讐に入れないとなると十分な除去ソースが足りなくなる訳ですし

ヨルムンは引きにも依存するのでランクマ向けではないですね…

 

環境はコントロール殺し

時代はアグロ~ミッドレンジ

 

なので僕は復讐でも前向きなプレイングを、結果としてヴァーニアを採用してます

サンプルデッキがこちらですね

f:id:Eight_necro:20180711000713p:image

 

取り敢えず今はヴァーニアのが安定して勝てる、といった感じですが、やはり公平にヴィーラを採用してより多く回し、もっと深い考察を出来たらなと思います

 

 

ここまで読んで下さった方いらっしゃったら貴方は暇を持て余した神です

本当にありがとうございます.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

 

 

…ってことでご閲覧ありがとーございました!

 

デッキの紹介や、ヴィーラの他に分かったことなど更新を続けたいと思うので、是非これからもよろしくお願いします!

 

コメントじゃんじゃんください!アンチコメも受け入れますよ!

意見は多い方がいいので、確実性を明らかにするのが考察です

 

Twitterからも大歓迎なので意見まってます!

 

ありがとうございましたー

 

 

p.s:シコアドはゴールドプレミアムレベル

 

 

 

 

 

 

 

では。失礼します。