勝つためのネタデッキ日記

スマホカードゲームShadowverseの考察ブログです。ちょっとした面白いデッキ、勝てるネタデッキを紹介してます! Twitter→@mekumekum

【災厄の屍王】ニュートラルネクロ【ローテーション】

先月末に上方修正されたネクロマンサーレジェンド、災厄の屍王を組み込んだ、ニュートラル軸のミッドレンジネクロを作りました!

f:id:Eight_necro:20180503233603p:image

 

同時に上方修正された忠誠も相当強くなりました、それをも使うならば骨軸の普通のミッドネクロでいいのではないか

と疑問に思われる方は少なくないかと思いますが、今回ニュートラルにしたいくつかの理由を説明します

 

まず、骨だと盤面のスタッツが弱すぎて中、大型の除去に困ります

大型なら破魂や忠誠に任せられますが、中型には使ってる余裕がありません

今の環境除去しづらいフォロワーが多いです

 

他には、骨だとヘクターの降りれるターンまで盤面が弱く、災厄の屍王が目立ちます

進化せず屍王を置き、無視されたところを次のターン自首進化で顔を殴るという強いムーブが決まりにくくなってしまいます

 

さらには、ミッドレンジエルフが増えてきたせいで茨に骨は対抗できません

 

獅子の豪傑が強く、採用しなければネクロに勝機はない…

 

ヘクトルが無駄に強い…

 

とまあそんな感じでニュートラル軸に至りました

 

軸と言ってもネクロのキーカードはちゃんと採用してるので実質ハイブリッドと言った所でしょうか

 

デッキとして他の特徴と言えば、全体除去を多く採用しているところです

 

骨と違って単体で戦う場合やはり横並びに弱く、ロイヤルとネメシスが厳しかったです

 

ドロソは歌い手だけなので手札管理は月と太陽と高コストに任せ、序盤は最低限の低コストで回すことを意識、

正直いって屍王が強すぎて後攻で最速に進化を切れれば消滅ない相手には勝てます()

 

後攻の場合は屍王をマリガンでキープしてもいいとは思います

 

中盤は屍王、ヘクトル、獅子を軸に、各AOEを駆使して盤面を取り

ヘクターまたはアンリエットでリーサルを狙います

 

どんぐり余ること多いので、ヘクターは除去枠として使って大丈夫です

 

どんぐり持て余すという一言で

アイシャさんの顔が浮かべば立派なネクロ使いだと思います()

しかし不採用には理由があります

①破魂、屍王、ヘクターぶん回すとどんぐり足りないこともある

②アイシャ撃てる前に勝つことのが多い

③押されてる時はアイシャでも勝てない

 

まあ特に②が理由ですかね

下ブレで使いづらい割に上ブレでは必要が無いので

早い時は6ターンで終わりますし

そんな感じで不採用になってます

物好きな方はヘクターと入れ替えましょう

少し立ち回り変えればそれはそれで悪くは無いのでは

まあ僕はいらないと思いますけど(´-`)

 

 

気を取り直して…

立ち回りにおいて気をつけることは消滅です

 

ビショ、ネメ相手には月と太陽に消滅を打たせるよう序盤はツクヨミ重視で攻めて行ったほうが強いです

消滅売ってくれれば屍王や、毒林檎が安定します

 

それらはまだいいのですが、怖いのはロイヤルです

 

獅子に毒林檎貼ってドヤ顔してると、同じ8コストでワルツに消されます(´;ω;`)

 

守護の過信は御法度ですね…

 

消された時のストレス半端ない

 

 

まあネクロが消滅に弱いのは生まれつきですから!(立ち直り)

 

上方修正入ってもネクロ全然いない環境ですが、リアニメイトやらしないミッドレンジの中では相当完成してる型ではあると自信もって言えます

 

毒林檎と月と太陽がネクロとニュートラルの相性を最大限に引き出してくれるのですごい良いハイブリッドだと思いますね

 

今回はこんな感じでした

 

ネクロ使いなのに、ネクロ弱すぎてロイヤルやらビショやら使ってるそこの君!

ぜひこれを機会にネクロに戻ってやってください!

 

ポータルにてデッキコード配布します

下記URLよりよろしくお願いします

ぜひ使ってみてください!

https://shadowverse-portal.com/deck/1.5.6ODlM.6ODlM.6ODlM.6EmHC.6EmHC.6EmHC.6MJgs.6MJgs.6MJgs.6Ib8w.6Ib8w.6Ib8w.6KS2S.6KS2S.6KS2S.6S1u2.6S1u2.6S1u2.6S9xg.6S9xg.6S9xg.6IcsS.6IcsS.6IcsS.6GgLs.6GgLs.6GgLs.6Gdvc.6Gdvc.6Gdvc.6IaQ2.6IaQ2.6IaQ2.6CsCY.6CsCY.6EojS.6EojS.6MPHw.6MPHw.6MPHw?lang=ja

 

 

よいシャドバライフを

僕は不参加ですが、皆さんアンリミのグランプリ頑張ってください!!

 

ご閲覧ありがとうございました!

 

 

では。失礼します。